いい人たちの心やすらぐ集まり

カフェバー「パンゲア」で行われたカフェ放送てれれに行ってきた。この日は通常はあちこちの会場でやっているてれれを大阪なら大阪、京都なら京都で一堂に会して交流もやってしまおうという企画。カフェ放送をやっている喫茶店やお店の人たちがたくさん来ていた。

その場にいた全員がそれぞれ自分の店を紹介したのだけど、どの人もてれれの活動を「すごい」と思っていて、どの人もカフェ放送が好きで、どの人ももっとたくさんの人にカフェ放送に来てほしいと思っていて、・・・・・・・そしてどの人も、参加者が少ないと話していた。人を集めるのって難しいのだなとつくづく思った。

そして店主さんは男性ばかり。女性がやっているお店というのは堺東の「Cafe どれみふぇ」と枚方の市民の広場「ひこばえ」の二つだけだった。
頑張れ!二つのお店と私・・・!!

どうやったら人が集まるのだろう。企画力?宣伝力?etc.etc. 
私の場合は、そこで演奏しているということを、知ってもらうところから始めなければいけない。誰にも知られずに演奏していても、人は集まらない。というわけで、パンゲアでも演奏してきた。

1曲だけだったが、チケットが売れた。行けないからってカンパをくれた人もいた。
ありがたかった。パンゲアに集まっていた人はどちらかというと、私より年上の人が多かったけど、いい人たちの集まり、という感じのする集まりだった。

この日はガイアシンフォニーの上映会場にもお邪魔したのだが、そこでもたくさんのチケットが売れた。とてもとてもありがたかった。こういう心安らぐ映画を見に集まってくる人はいい人ばかりという感じがして、こちらの心まで安らいだ一日だった。