送迎バスの発時間と場所、 バスの写真

くすのきホールには一体どうやって行ったらいいのかわからないとか、送迎バスのことが、チラシだけではわかりにくいとか言う声が寄せられました。言われてみたら確かにその通りなので、南海高野線金剛駅と近鉄線富田林駅との発時刻と、バスが止まる場所をお知らせします。

まず金剛駅。バスが止まる場所は、東口を出て駅前のロータリーの先のほう。三井住友銀行を過ぎたあたりです。発時間は11:30 / 12:45 / 16:20 / 17:40 です。
前二つが午後の部の公演にあわせての時間、後の二つが夜の部に合わせての発時間です。

次に富田林駅ですが、こちらも富田林駅の北ロータリーの先のほう。グランメゾン富田林というマンションの前あたり。発時間は12:00 / 13:10 / 16:45 / 18:05 です。
金剛駅発と同じで、先の二つが午後の公演、後の二つが夜の公演にあわせての発時間です。

いずれも申し訳ありませんが、乗車料金として200円いただきます。降車はくすのきホールの前まです。

念のためにバスの写真を載せておきます。こんな感じのバスが迎えに行きますので、お間違えのないように。

その他にも富田林駅からは路線バスが出ています。こちらの乗り場は南口の金剛バス2番のりばです。
「千早ロープウェイ前行き」に乗り、「千早赤阪役場前」で降ります。急な坂道がちょっと厳しいけど、徒歩5分でくすのきホールに着きます。こちらの乗車料金は280円。発時間は次のとおりです。

11:50 / 12:20 / 13:05 / 13:35
14:05 / 14:35 / 15:05 / 15:35
16:05 / 16:35 / 17:20 / 18:05  です。

どうやって行ったらいいかわからないとおっしゃっている方がいらしたら、このバス情報、あるいは、このペイジのことを是非お伝えください。よろしくお願いします。

今日は二つ集まりが・・・・からだが二つほしい!

今日はCafe どれみふぇで「カフェ放送てれれ」がある。行くつもりだったけど、他の集まりと重なったので、パスすることにした。最初は始まりの30分だけでもいて、それから移動しようかと考えていたけど、二つの集まりをそれぞれ早退、遅刻することになるので、ちょっと考え、大分相談して、申し訳ないけど、てれれのほうをパスすることにした。私の身体も結構疲れてきているので、そうすることにした。

どれみふぇにもお世話になっているし、てれれの下の坊さんにもお世話になっているし、もちろんもうひとつの集まり「ありがとうプロジェクト」の皆さんにも一方ならぬお世話になっている。アーーーーーっ!!身体がいくつあっても足りない感じ。

服部さん、下の坊さん、ごめんね。でもコンサートの宣伝もよろしくお願いします。

今日はへこんだ。河南中学希望者なし!

今回のコンサートでは、河南中学と千早赤阪中学の吹奏楽部の生徒を招待しようと思っていた。千早赤阪村はくすのきホールがある地元。河南中学は私の母校。そのために、千早赤阪村と河南町の教育委員会の後援もとった。そして、この計画については、両校に以前から打診をしていた。全員に強制はできないにしても、希望者を募って、と考えていた。
 そして今日、河南中学に出向いたのは、生徒たちにSwingMASAと言ってもどんな人か知らないだろうし、ジャズサックスと言ってもどんな音楽かわからないかもしれない。そう思い、希望者を募る前に、クラブ活動の時間にでも、少しだけ、私の演奏を聴いてもらう時間を作ってもらおうと思ってのことだった。ところが行くなり「希望する子はいませんでした」と言われた。そして710日に大阪芸術大学との合同演奏会があり、その練習で手一杯でとてもそんなことまでできませんと。招待するなら、校区外に行くのだから、送り迎えのことも考えてくれと言われて、バスの手配までしたのに・・・・・。

 残念だった。私がジャズを始めた頃、日本では女性のジャズシンガーはいても、女性のジャズサックス奏者はいなかった。サックスだけでない。女性のドラマーも女性のパーカッション奏者も女性のベーシストもいなかった。どこかにいたのかもしれないけど、中学生や高校生の私に見えるところにはいなかった。
 ジャズサックス奏者を志したときも友人たちは応援してくれたが、家族や地元に応援してもらったという感じはしなかった。これは女性のプレイヤー皆が経験していること。コンクールで入賞しようが、大舞台で演奏しようが、そのことを寿いでもらったことも、名誉のこととして語ってもらったこともない。どちらかというと、「あの子にも困ったものだね」扱いであった。
 
 そんな中でも音楽をやり続けてきた Swing MASA Osaka Jazz Womyns の面々を子どもたち、特に女の子たちに紹介したかった。自分たちの先を行く女性たちがいることを、中学から音楽を始めた私が、メジャーとは言いがたいが、世界で演奏ができるプレイヤーになっていることを知ってもらいたかった。

 吹奏楽部に子どもが所属しているお母さんに、子どものクラブの時間に演奏しに来てやってよ、と以前に言われていたので、喜んでもらえると思っていたのだが、どうもそうでもなかったようだ。若干だが、「どこの馬の骨」扱いされたような・・・・。やっぱ有名にならなければダメだなとつくづく感じた。いい演奏をしていて、応援してくれる人がいても、世間的に無名だと、「ナニカ?」的扱いをされてしまうんだということをしみじみ感じた。でも母校なのにな。

仲俣先生!私のこと、母校でも宣伝しておいてくださいよ、と言いたくなった。仲俣先生というのは、私が吹奏楽部に所属していたときの先生。今は引退していらっしゃる。クラブ活動メインの先生だった。この先生の指導のもと、大阪シンフォニー交響楽団の指揮者だった牧村邦彦さん、そして私というプロの音楽家が育っている。そう、私プロなんだけどな。ホント、今日はへこんでしまった。このブログで書いてもしょうがないけど、河南中学の吹奏楽部の生徒さん、お父さん、お母さんといらっしゃいよ。中学生は招待しますから。

あ、念のため、千早赤阪中学はとても喜んでくれました。

河南中学の案がつぶれたから、高校にでも声をかけようかな。でも高校は管轄が府なんだよね。

ま、気持ち立て直して、明日からまた頑張ります。

大阪NPOセンターのメルマガのブログで

今日発行の大阪NPOセンターのメールマガジン「つたえたい」のブログ
http://blog.livedoor.jp/osakanpo/ の「講座・セミナー/イベント情報」の欄に、Concertのことを掲載していただきました。 「いのちのうた Don’t Kill Concert」の文字をクリックすればこのペイジが開くようになっています。もっとせっせと更新せねばと思いました。

NPOセンターさま、掲載ありがとうございました。
皆さんも、お持ちのML,ブログ、メルマガで、是非7月17日のConcertのことをご紹介くださいますよう、よろしくお願いします。

イベントがあったら教えてください

土曜日に、ドーンセンターで日本女性学会の大会があったということを後で知った。http://www.joseigakkai-jp.org/index.php知ってる人がたくさん来てたんだろうな。残念。
もっと早く知っていたら、Concertの宣伝をさせてもらったのに・・・・・。

でもフェミカンの加藤さんが少しだけチラシを置いてきてくれたそうなので、
誰かの目にとまって、連絡があるかな、と期待・・・・・・。

皆さんの参加していらっしゃる団体で、イベントがあったら教えてください。
もし予定が入ってなかったら、行きたいと思いますので。

ってこんなこと書いて行けなかったら無責任かな。
でも、たくさんの人に会って、Concertのことを知ってもらいたいという気持ちは
すごく、すごくありますので、よろしくお願いします。