コンサート前日、ただいま折込真っ最中

コンサートの前日、ワールド牧場に前のりしたメンバーでただいま折込真っ最中。

こちら明日のコンサートのプログラム。
ネット環境、撮影環境ともに整っていないので、画像が悪いのはご勘弁を・

下はプログラムや折り込み真っ最中のクラタさんとハットリさん。
とにかくおしゃべりしながらやってます。手と口と両方忙しそうです。



送迎バスについて。予約は留守番電話に連絡先を残して置いてください。

くすのきホールにはどうやって行けばいいのという質問をもらったので、
送迎バスについて再掲します。

路線バスもありますが、路線バスは、くすのきホールより、ちょっと坂下にとまります。
結構急な坂道をのぼるので、時間の都合のつく方は、送迎バスをご利用ください。
予約は072-228-3532 Cafe どれみふぇまで。
留守番電話になっていますが、折り返し電話をしますので、
お名前と電話番号を留守電に入れて置いてください。

直前の異常心理状態

昨日、最終の打ち合わせをした。
結果、足りないものをたくさん発見。あれもこれもそれもこれも、という感じで頭が破裂しそう。

とにかく当日何とかなってほしいと思うけど、やはりあれこれ不安になる。
何でもうちょっと早く準備できないのかと自己嫌悪に陥ったり、そんな暇はないと思いなおしたり、小さな食い違いに苛立ったり、言うたら、異常心理状態・・・・。

こんな状態で演奏できるんかなと不安にもなるが、まあテンションは低いより高いほうがいいやろから、よしとしようか、などと、自分でもワケがワカラン・・・。

でも嬉しいのは、「チケット売れない」と言っていた人から3枚売れた、5枚売れたという連絡が入ってくること。直前まで頑張ってくれてたんだと思うと、私も、ぼやいてばかりはいられないという気持ちになってくる。

コンサート当日に最高のテンションに持っていくべく、今から調整・・・・・できるかな・・・いつも、この不安と紙一重の心境でコンサートに突入していっているような気がする。

でも考えたら、こういう運営やチケットの売れ具合の心配から、少しずつ演奏のほうに気持ちが行っていたようにも思う。そう、やっぱりある時点から演奏オンリーの気持ちになっていっている。だとしたら、この不安や妙なハイテンションはそうなるための助走なのかもしれない。

今回もこの助走に耐え、演奏オンリーの気持ちになるように、そして最高の演奏ができるように、天川にもお参りにいったし、きっとそうなる、というかそうさせる。それが私の仕事・・・・

あー!! テンション高っ!!

フェミニストカウンセリング堺での演奏

7月3日に「フェミニストカウンセリング堺」で演奏してきたことを報告していなかった。せっかく写真ももらったので、ちょっと遅いけどアップする。参加メンバーは10~15、6名。講座の後でのお楽しみ企画としての演奏である。その前の講座がどのような講座だったのかしらないが、講座と私の演奏が、とてもマッチしていたらしい。短い演奏だったが、演奏料をちゃんと用意してくれていてありがたかった。ここでの演奏を聞いて17日のConcertに来てくれる人がいたら嬉しいなと思った。




後で、私の演奏に感動して涙ぐんでいる人もいたというのを聞いて、とても嬉しかった。その人は「(どんな道かは知らないけれど)これまでMASAさんが歩いてきただろう道と自分の歩いてきた道とが重なって、胸がいっぱいになった」と言っていたとのこと。いいこと言ってくれる!

一人ひとりのいのちと心とを大切にした演奏を、もっともっと人の心に響く演奏をしたいと思った。
17日、これまでの私の最高の演奏ができるように、集中していきたい。


いい人たちの心やすらぐ集まり

カフェバー「パンゲア」で行われたカフェ放送てれれに行ってきた。この日は通常はあちこちの会場でやっているてれれを大阪なら大阪、京都なら京都で一堂に会して交流もやってしまおうという企画。カフェ放送をやっている喫茶店やお店の人たちがたくさん来ていた。

その場にいた全員がそれぞれ自分の店を紹介したのだけど、どの人もてれれの活動を「すごい」と思っていて、どの人もカフェ放送が好きで、どの人ももっとたくさんの人にカフェ放送に来てほしいと思っていて、・・・・・・・そしてどの人も、参加者が少ないと話していた。人を集めるのって難しいのだなとつくづく思った。

そして店主さんは男性ばかり。女性がやっているお店というのは堺東の「Cafe どれみふぇ」と枚方の市民の広場「ひこばえ」の二つだけだった。
頑張れ!二つのお店と私・・・!!

どうやったら人が集まるのだろう。企画力?宣伝力?etc.etc. 
私の場合は、そこで演奏しているということを、知ってもらうところから始めなければいけない。誰にも知られずに演奏していても、人は集まらない。というわけで、パンゲアでも演奏してきた。

1曲だけだったが、チケットが売れた。行けないからってカンパをくれた人もいた。
ありがたかった。パンゲアに集まっていた人はどちらかというと、私より年上の人が多かったけど、いい人たちの集まり、という感じのする集まりだった。

この日はガイアシンフォニーの上映会場にもお邪魔したのだが、そこでもたくさんのチケットが売れた。とてもとてもありがたかった。こういう心安らぐ映画を見に集まってくる人はいい人ばかりという感じがして、こちらの心まで安らいだ一日だった。